coconiko25255525のブログ

子猫の成長期と娘たちの成長期です

いわしの手開きってのをやってみました

こんばんは。

f:id:coconiko25255525:20200120225310j:image

半目を開けて眠るさくらです。

f:id:coconiko25255525:20200120225328j:image

穏やかに眠るおもちです。

 

今日は仕事も比較的平和でした!

帰りに業務スーパーに寄って買い物をしました。

お魚コーナーでイワシが売っていたんです。

6尾入って298円。

安い!!!

 

昨日何食べた?というよしながふみ先生の漫画で、シロさんがイワシをパン粉焼きにしていたのを思い出し、買おうと思ったのですが…

もちろん頭が付いています…。

 

イワシって、サンマよりくび?が太くありませんか?

数年前にイワシを梅煮にするので買ってきた時に怖くて怖くて((((;゚Д゚)))))))

サンマは基本的に丸のまま塩を振って焼きます。

なので頭は落とさない事が多いんです。

 

昨日何食べた?という漫画は、ご存知の方もいるかと思いますが、先日実写ドラマ化もされたお料理漫画です。

作ってみたい!と思うレシピがいっぱいです。

 

イワシなんて普段は買いません。

頭怖いし 笑

骨がいっぱいだし。

ゴミの前の日じゃないと絶対買いません。

 

ですが、つい先日読んでしまったんです。

昨日何食べた?。

 

前述したウメ煮の時もシロさんが作ってたんです 笑

今回もパン粉焼きにしたくて、買いました!

鮮魚コーナーで、係の方がいなかったので家で頭を落とすのか…と諦めかけたその時!!!

鮮魚コーナーのおじさんが現れました〜!!!

 

無事頭を落としていただき、家で手開きというのを初めてしてみました。

 

決して上手にできたわけではありませんが、勉強になりました!!笑

チーズパン粉焼きにしましたーーーー!!

骨もそこまで気にならず食べれました!!!

 

私、お料理は得意じゃないし

あまり好きでもありません。

 

最近ちゃんとご飯作っててえらいなー!と自分で褒めてます。

 

イワシの話でした。

おやすみなさい