coconiko25255525のブログ

子猫の成長期と娘たちの成長期です

お盆という名の連休

こんばんは

f:id:coconiko25255525:20210814224615j:image

 

先週木曜日よりお盆の連休中です

 

お盆だけど、昨年同様コロナで

全くどこと行けていません

 

行くはずだったバーベキューも

バーベキュー場が閉鎖

 

行くはずだったプールも閉鎖

 

水族館も閉鎖

 

えぇぇぇぇぇ

 

どこも行けない

 

しかも、埼玉も過去最高を更新し続けてるから

なかなか行きづらい

 

結局、お盆最中に行ってるところは

次女のボルダリングジムだけです…

 

入間のベースキャンプ

宮代町のオックロック

埼玉県内 笑

 

ほんとは

茨城や都内のジムも連れて行きたかったけど

なにせコロナ

 

連休はあるのに出かけるなって

なかなか無茶よね

 

そして、この連休中はジブリ祭り 笑

金曜ロードショーもののけ姫がやるって言うから

先陣切ってもののけ姫を観て

ナウシカ観て

ラピュタ観て 笑笑笑

 

姉妹はもののけ姫ナウシカ

ちゃんと観るのは初めてらしい

 

長女はもののけ姫のアシタカにやられました 笑

アシタカはかっこよすぎですよねー

 

ナウシカのアスベルと同じ方が演じてるのを

教えたら驚いてました

 

少し大きくなってから観るジブリ

前と全然違う感じらしいです

 

私も母になってから観るジブリは全然違いました

特にトトロと魔女の宅急便

 

トトロはさつきが泣いちゃうシーンで泣いちゃいます。子供の頃はそんなことなかったのに

自分が母になってから観ると

さつきが今までしていた我慢とか色々考えちゃって

泣いちゃいます

 

魔女の宅急便は子供の頃は

キキが自分勝手で嫌いでした

ジジの言葉がわからなくなったのも

自分のせいじゃん!と思ってたけど

大人になってから観ると

彼女は14歳の等身大の女の子ですよね

 

私は子供の頃、かなりの放置子でしたから

長期休みは図書館に行くか

家でビデオを見るだけなので

ジブリ作品はセリフが全部言えるほど

見ていました

 

私がセリフを言いながら見ていると

姉妹が喜んでいます

 

あまり素敵な背景で覚えているセリフでは

ありませんが、

姉妹が喜ぶなら覚えててよかったな、と思います

 

とにかく、やたらお盆は長いのに

なーんにもできないなー、という感想です